最近の趣味 果物とお砂糖でジュース作ってます!

簡単で美味しい!

去年の12月くらいでしょうか?以前お友達のお家で頂いた「酵素ジュース」なるものの味がどうしても忘れられず、作り方を聞き作ってみたのは。

初めはリンゴでおっかなびっくりこれでいいのかな?と思いながら作りましたが、出来上がってみたらとってもおいしくて夫も気に入り、寝る前に必ず飲むように!

作り方は、砂糖と果物を1:1で保存容器に入れ、毎日かき混ぜるというもの。ただ熱処理してない生の果物を使うので、カビとか腐ったりとかしないのかな?とちょっとまだ不安があるのと、自分のしているお世話(混ぜ方とか置いておく場所とか室温とか)に自信が無いので、毎日よくジュースの様子を確かめながらやっています。要はわたくしはまだ初心者なのです。なので、もし興味のある方は、酵素ジュースとか果物シロップなどで検索されるといいと思います。

こちらは、1月に「はっさく」をつけた時の様子です。皮はネットに入れてお風呂に浮かべて楽しみました。はっさくのジュースは保存場所が寒すぎて、あまり発酵しなかったみたいです。この前に作ったリンゴのジュースはシュワシュワと泡が出てうまく発酵したのにな。でもこのはっさくジュースおいしい。独特の酸味や苦みがくせになります。だいたいいつも寝る前にお湯で割って飲んでます。果肉は酒に入れたり、カレーの隠し味に使っています。

右から、はっさく リンゴ パイナップルです。リンゴは前回作ったのをみんな飲んでしまったので、2回目です。一番左の小さい瓶はレモンなんですが、レモンと砂糖と焼酎で果実酒を試作中です。
今は室温もまだ低く発酵しずらいみたいですね。これから暖かくなっていった時どんな感じになるか注意深く観察していきたいと思います。できれば1年を通してその季節の果物でジュースが手作り出来たらいいなと思っています。

次回もお楽しみに!