2022年2月、我が家のぬか漬けの近況!

ちょっと味が変わってきました。

去年の10月から始めたぬか漬けも6か月が経とうとしております。よく毎日毎日かき混ぜ世話をしているなと自分でも驚いております。これもひとえにおいしいからでしょうか?やっぱり旨いは正義!

最近は、塩気よりも甘みが出てきて、とてもまろやかなぬか漬けが出来上がる様になりました。けっこう塩を投入しているのに不思議です。これもぬか床の成長の証なのでしょうか?そうだったら嬉しいです。

ぬか漬けにする野菜は、定番のきゅうり、人参、カブなどが多いですが、セロリなんかもイケます。セロリの独特のあの感じがまろやかになって、セロリが苦手な夫も食べます。わたくしはセロリは元々好きでたまに買うのですが、セロリってすぐ鮮度が落ちて色が悪くなるので、こうやってぬか漬けにすることで余裕をもって食せるので大変うれしく思っています。

ウズラの卵は、ぬか漬けの中でも上位ランクのおいしさ!否、一番好きかも!

ウズラの卵の水煮が売ってますんで、それを入れて置くだけの代物。最高に美味!鶏の卵もおいしいですが、わたくしはウズラの方が好きです。もはや、ぬか漬けはおかずですね。

こんな感じで毎日楽しくぬか漬けをかき回し世話をしております。案外簡単なんで、興味のある方はどうぞ挑戦なさって見て下さい!あと最近痩せてきたのはぬか漬けのおかげなのだろうか?ちょっとその辺も調べてみたいですね!

次回もお楽しみに!