アラフィフ&アラフォー夫婦、本気の凧あげをする!

去年もやったので今年も!

年末年始風邪をひいていたわたくしども夫婦。しかしながら、凧揚げだけはしたい!とのことで体調を圧して近所の河川敷(凧揚げ場)に行ってまいりました。

凧は年末に作っておいた新春「宇宙新年」凧です。うさぎが月で月面探索をしている様を表した凧です。うさぎの後ろにはわたくしども夫婦もおります。え~しかしなぜ宇宙を題材とした凧にしたかと申しますと、凧を作る前に都市伝説系の番組やYouTubeを見て影響されたのです。

凧

え~下の写真は、人間の中年男性が凧に興じている様です。脚が驚くほど短いですね~。

自作の凧ですが思いの外ちゃんと揚がりましたが、まだまだ改善すべきところがありますので、来年用に注意すべき点をこちらに記しておこうと思います。

まず、紙は和紙でなくてもいいので、厚めでしっかりしたものにする。また、面倒くさがらず定規を使い左右対称に作る。うまく揚がらなくても紐の長さを変えるなど試行錯誤すれば揚がるので、現地にはハサミと養生テープを持って行くように。また、風が無いと高いところまで揚がらないので、辛抱強く風を待つように!以上!

去年作った凧の画像も載せておきます。

凧


去年の凧は富士山や太陽、干支やナスなどめでたいものをモチーフにしました。そしてこれは一年間玄関に飾って楽しみました。去年の凧と比べると、今年の凧の方が上手にできたような気がします。上手くなっているのか?凧作りも凧揚げもかなり楽しいので、この自作凧あげ大会はワタクシたち夫婦の年明けの重要イベントとし来年も行おうと思っております。

それでは、この辺で失礼!次回もお楽しみに!