我が家のぬか漬けの近況 2022年7月

今月は変わり種に挑戦!

去年から始めたぬか漬け生活は見事我が家に定着し、毎日ぬか漬けパラダイスなのですが、やっぱりいつも同じお野菜のぬか漬けになりがち。夏場だと、きゅうり、人参、ナスとか。なので今月はぬか漬けの可能性を探るべくいろいろな食材にチャレンジ!

ぬか漬け

枝豆、人参、オクラ、こんにゃくです。どれもおいしいですが、枝豆もオクラもこんにゃくも下茹でしないといけないので、ちょっと面倒くさいですね。あと、枝豆はぬかから取り出すのがとっても面倒です。小さいから探せない・・・とほほ。

ぬか漬け

ズッキーニ、人参、ナスです。ズッキーニとってもおいしいです。夫はキュウリより好きだと言っています。ナスもおいしいですが、ぬかから出した瞬間から色が悪くなります。紫から茶色に・・・まあ、我々夫婦で食べるだけなんで良いっちゃ良いんですけど、せっかくの綺麗なナスの色がぁ~とはなります。市販のぬか漬けのナスもこうなるのかしら、それとも何か使えば変色を抑えられるのかしら?安価かつ簡単ならやってみたい、調べてみようと思います。

最近夫婦で朝6時に起きて、朝ご飯をたくさん食べることにはまっています。おかずはぬか漬けや納豆や目玉焼き、それに味噌汁、ごはんは決まっておかわりし、食後は2人で静かにのんびりします。夫にとって、仕事に行く前にこういった時間を取ることは気持ち的に良いみたいです。私は常時腹が空いているので、朝早くからご飯が食べれて嬉しいです。なんならもっと早く起きてもいい!

次回もお楽しみに!