マヨネーズの可能性を信じろ!マヨネーズ使ってクッキー作ってみた。

クッキーが好きだ!

私はクッキーが好きだ。もちろん買ったクッキーは最高にうまい。特に「赤い帽子」のクッキーは大好物だ。でも、そう簡単に毎日おいしいクッキーが手に入るだろうか?否つ!ならば自分で作れるようになればいい!

ということで、クッキー作ろうと思って材料確認してみたけれど、バターないね・・・でも大丈夫よサラダ油ある・・ないね・・・。マヨならあるね・・・よし、マヨでやってみよう!作る前にちょっとビビってググったら、キューピーマヨネーズさんがレシピ載せてましたよ。気になる方はググってみてね! 

で、今回こちらに載せている分量や作り方は、わたくしの独断&ご自宅で作る最高のクッキー作りへの試行錯誤過程ですのでそのつもりでお楽しみください。

材料は4種類

小麦粉 100グラム

卵黄 1個 卵白は味噌汁に入れた

砂糖 40グラム

マヨ 30グラム 

作り方

卵黄砂糖マヨをスプーンでよく混ぜ、小麦粉を投入。手でこねてひと固まりにする。

ラップをして冷蔵庫へ。20分くらい。

冷蔵庫から出して、3ミリから5ミリに伸ばし型で抜く。この時小麦粉をフルとくっつきにくくていいのだが、今回は何故か使わなくてもくっつかなかった。へー。

クッキングシートに並べて180度のオーブンへ、数分焼く。時間はオーブンによるんで焦げないかよく見とかないとだめだ。今回2回に分けて焼いたのだが、1回目調子こいて、その辺ふらふらしてボケっとしてたせいで案外焦げた。

いい感じに焼けたらば、冷まして完成!

クッキーだわ。マヨどこ行った?フツーにクッキーよ、サクサクのクッキー。そしてサラダ油使った時よりあっさりしてていい感じ。バターを使っていないのでコクはないが、これはこれで美味しいぞ!

総評としては、簡単に作れてかなり美味しいが、コクっていう点で課題が残るので、蜂蜜を少し入れてみたらいいかもしれないと思った。次回試してみよう。

オーブンレンジ新調しようかな、もう10年以上使っているし温めにむらが出てきた気がするんだよな。レコーダーももう長いこと使っているし、PCモニターも大き目のサイズのもう一つ欲しいし、ペンタブレットやウイルスソフト、プリンターインク、新しいゲームソフト・・・・

・・・こうやって欲しいと思うもの書き出すじゃない?でも実際買うってなるとスペックとか大きさとか値段とか保証とかいろいろ選択肢が多すぎて、面倒になって結局買わないって事多いんだよな。買い物は選択の連続だから本当に疲れるよね。ごはんの買い物なんてさ、家の在庫と賞味期限と献立の栄養バランスと買う商品の鮮度と値段とかいろいろ考えながら選んでいくじゃない、めっちゃ脳使うよね。だからさ、買い物から帰ってきたらちょっと休憩したほうがいいと思うんだよな。クッキーでも食べてさ!

気になったら作って見て下さい!

次回もお楽しみに!