血がたりない?献血に行ってまいりました!

知らない電話番号からの着信・・・

先日のおやつの時間ごろでしょうか?わたくしがのんびりしていると、知らない電話番号から電話がかかってまいりました。詐欺とか怖いので、電話には出ず電話番号を確認、その電話番号をスマホで調べると東京都赤十字血液センターからでした。これは・・・もしや?
折り返しお電話すると、献血のお願いでした。どうやら献血をする人が少ないみたいで、我が家の近場に献血バスが来るので協力して欲しいとの事・・・・行くか献血!!

献血前日アクシデント発生!!

指、包丁で切っちゃいました・・・そう、献血って切り傷とか擦り傷、ささくれ、ネコちゃんの引っかき傷、わんちゃんの噛み後、そういったのがあるとお断りされることがあるのです。いざ献血バス会場に行ってお断りされたらやだな・・・でも献血できるかできないかのその匙加減は私にはわからんっと思い当日雨の中ですが、献血バス会場に向かいました。

・・・大丈夫だった。良いって献血して。一安心。
結構な雨でしたが、献血にはたくさんの人が来ていました。こんな並んだの初めてかも。もしかして皆さん赤十字からの要請に応えてこの雨の中来たのかな?そう思えるとなんだか温かい気持ちに!
その日は雨&寒いでわたくしはかなり血を抜くのに時間がかかったんですが、後から私の隣に来たおじさん、ハチャメチャ速かった!あんなに速く血を抜いてる人初めて見た。看護師さんにも速いって言われていて少しジェラシーを感じました。

あと、毎回血を捧げたお礼に、何かしら頂くのですが、今回はこちら!

モバイルバッテリー!!えーモバイルバッテリーもらちゃったよ。これあると便利だし災害時にも必要になるんじゃないかと思って購入を検討してたんですよね。ラッキー!あとはティッシュにウエットティッシュに洗剤にジュースですね。日用品ありがたい。

献血ってやっぱり血を抜くので少し疲れますが、でも確実に人助けになります。そんな事ってなかなかないじゃないですか。誰かに良いことをしても、大きなお世話だったかな?とか、余計なことしちゃったかな?とかそういうのが全くない安心してできる人助け、しかもジュースのみながら腰かけているだけでいいし、血液検査も無料でしてくれるし、帰りにお土産貰えるし、最高なのでは?


もし興味のある方はぜひ行ってみてください。痛くないし怖くないですよ!

次回もお楽しみに!