ブロッコリーの茎どうしてます?捨てるのもったいない問題をキンピラにすることで解消する!

ブロッコリー安い!

ブロッコリー

ウチの近所のスーパーは、ブロッコリー特大2個180円!!爆安!いいの?こんなに安くて?夫はブロッコリーが好きなので本当にありがたい。

そこでなんですが、ブロッコリーの茎って皆さんどうしてます?だいたい捨ててると思います。私もそうでした。ただこの茎の部分上のつぶつぶの所より栄養があるらしい。へーそうなんだ、じゃあ捨てずに何かにしてみよう・・・と思い味噌汁に入れたりシチューに入れたり炒め物に入れたりといろいろやってみたが、どうしてもブロッコ感が違和感を誘う。そんな中で一番しっくりキタのはキンピラ。作り方は茎を千切りにして油で炒め、砂糖・醤油・麺つゆ・鷹の爪で味を付け最後にごま塩パッパ!

完成!

ブロッコリーのキンピラ

食べた瞬間、何の野菜だっけ?ってなるけどすぐに砂糖と醤油の甘辛さと鷹の爪のピリリがきてなかなか悪くない。夫も「おいしい、なんの野菜?おいしい、なにこれ?」と言っていた。まさかブロッコリーの茎だとは思わなかったようだ。たくさん作れたから明日のお弁当のおかずに入れてやろう。

みなさんもブロッコリー買ったら是非お試しあれ!

次回もお楽しみに!