ぬか漬けを始めて一か月、わたくしのぬか漬け近況

ぬか漬けを楽しんでおります!

ぬか漬けを始めて一か月、このわたくし恐ろしいほどぬか漬けにはまっております。
なんでなんでしょう?まず混ぜるのが楽しい!粘土?みたい!あと、埋めとくだけで美味しくなるのが不思議!それとですね、夫が「朝食はご飯とみそ汁とぬか漬け!!」があればいい人らしく、おかずを作らなくていいので本当に助かります。今の所良い事しかないです。

えーそしてどんな感じでぬか漬けしているかと言いますと、ふるさと納税でゲットした「ぬか楽」というぬか漬け器を使ってぬか漬けを作っています。

こちら我が家のぬか床の「ぬーちゃん」です。名前を付けたほうが美味しく育つと思って名付けました。

ぬか漬け

大根、きゅうり、カブ、人参などいろいろなものを入れております。

ぬか漬け

手で混ぜてもいいのですが、こちらのレバーを回すと中のぬかや野菜が回転して混ざります。忙しい時なんかは大変重宝します。

ぬか漬け

そして付属の四角い奴で表面を押すようにならせば終わりです。

ぬか漬け

あったかい日は容器ごと冷蔵庫に入れています。夏場はたぶんずっと冷蔵庫ですね。何せ太陽の街に住んでいますので。どうやら近年の夏は暑すぎて我が町ではパッションフルーツの栽培に乗り出したそうです。
それはさておき、ぬか漬けでいろいろなものをつけてみたのですが、一番気に入ったのはウズラの卵ですね。普通の卵もおいしいんですけどやっぱりウズラですね。普段ウズラの卵が苦手でまるで食べないわたくしが気に入るんですから相当なもんです。あと長いももおいしかったです。それからアボカドやこんにゃくもアリでした。夫は大根の皮が一番のお気に入りみたいです。たまたま厚めにむいた大根の皮入れたらすごく美味なのできました。なんでしょうね、だいたいの物は美味しくなります。不思議だ!

まさか、ぬか漬けをかき回す人生になろうとは思っても見なかった。それだけわたくしには縁ない敷居の高いものだったのだぬか漬けは。でもやってみたら案外簡単でいい感じです。新しいものに挑戦するっていいね!

次回もお楽しみに!