夫のお弁当用に味噌玉を作る!

レトルト卒業?

夫は仕事の日は、お弁当、レモネード、レトルト味噌汁 紅茶のティーバック、飴を持っていくんですが、いつもレトルトの味噌汁じゃ飽きないのかな?とか買い忘れたらどうしようとか色々あって、味噌玉というものを自作し持たせてみました!

すると、これがかなりおいしいらしく、野菜も取れるし良いとの事!

作り方は、キノコや千切り野菜を炒めて冷まし、そこに味噌200gを入れ混ぜて、10当分にしラップに包み冷凍しました。
味噌は一個の味噌玉につき20グラムになるように分けました。野菜は、どのくらい入れたらいいかわからないので適当にやりましたが、ちゃんと炒めてある程度水分を飛ばせば案外多めでも大丈夫でした。

味噌玉を作るのは買うよりは手間ですが、案外嫌じゃない作業です。続けて行けるかも!あと普段の食事で味噌汁作るの面倒な時に使えばいいし!

弁当

↑こちらは、冷凍する前のお弁当おかず、大根とにんじんのきんぴらと鶏とキャベツの甘酢つくねです!そして味噌玉!

朝から色々料理するのが本当に苦手で火とか包丁とか怖いし、余裕がなくなると絶望するタイプなので、お弁当のおかずは暇な時に作って冷凍しておきます!同じメニューになる時もありますが、前日の記憶を無くした事にして素知らぬ顔をしております。完璧じゃなくていい、とにかく毎日弁当作って渡す、これがワタクシのルールです。
ちなみに、夫がお弁当に持って行っているレモネードは、お水350mⅬ位にポッカのレモン果汁少々とお砂糖小さじ1を入れたものです。なんでか知りませんが、これが美味しいんだそうです。夏はちょっと塩をプラスして熱中症対策をしております。

今まであたりまえに買っていた物を自作できるようになったのが誇らしい気分!もしかしたら他にも出来そうなものがあるかもしれませんね!

ではでは、次回もお楽しみに!