最近、熱くなっている趣味を紹介!

家の中で野菜の根っこを水につけて、育てて愛でて食べることに興じています。

ふーふっふ、毎日ちょっといい感じ!なぜかしら、なぜでしょう?そう家の中に緑があるから!

じゃーん!

こちらは、八百屋で買ったホワイトセロリの根っこを水に浸し、10日間水を換えたり「かわいいね」と語りかけたりして育てた植物さんです。10日前と比べると・・・

全然葉っぱの量が違う!偉かったな~こんなに大きくなってぇ!今日あたり良さそうな葉っぱを取って、スープにしてあげようかなと思っています。

今後はというと、大根の葉っぱが好きなので、買ってきた大根の上の部分を水につけて葉っぱを育てて収穫し、塩昆布とめんつゆで炒めて極上大根のはっばふりかけを作りたいと思っています。

いつもは捨ててしまう部分を水につけてお部屋に置いておくだけで、葉っぱが生えてくる・・・なんという生命力、そしてなんか得した感じ。

でもだ、本音を言うと・・・農地が欲しい・・・子供の頃は小遣いでハーブを買って庭にハーブガーデンを作ったり、食べたビワの種から発芽させた苗を植えたりして楽しかったなー。(その後そのビワの苗は、親父に日陰に植え替えられてしまい息絶えた。)
去年まではベランダでプランター菜園していたけれど台風の時の不安と、収穫後の土の始末が大変(捨てるところがない業者呼ぶしかない。)ということで今年はやらないことにした・・・のだけれど・・・やっばり土さわりたいなー。我慢できなくなったら少しやろうと思います。

次回もお楽しみに!