家にあるもので適当にお菓子作り、成功と失敗

甘いものがないなら、作ればいいじゃない。

最近、甘い物が食べた過ぎる。何ででしょうね、普段は甘い物より、米・ビール・肉派なのに。まあ、食欲があるってことはいいことだ。多少太る程度で心の安定が保てるなら食べりゃあいい。おいしいは嘘つかない。

ということで甘い物が食べたいが、家にはないので、家にあるもので錬金してみることに。

さっそく失敗したね・・・

クッキーにしたかったやつです。小麦粉と卵と砂糖とバターを入れて混ぜたやつを焼いたんです。分量は目分量です。ただ、恐ろしいことに味はいいんです。夫も酒のつまみにボリボリ食べて完食。でももう少し薄くして焼いたらもっと美味しかったかも。

クッキーなりそこない錬金事件から2日後、私に足りないのは計量だということを思いつき、今度は計りながらパウンドケーキを作ることに。

小麦粉70グラム(70グラムしか家になかった) 三温糖50グラム(三温糖しかない) サラダ油30グラム(バターが良かったけど無い) 卵2個 ベーキングパウダー5グラム 味塩パッパ 
を混ぜて型に・・・普段お菓子作りをしないのに型なんてあるわけないから、紙コップでいいかなと思ってそれにいれて、オーブン180度で20分焼いた。余熱ボタンがよくわからなかったから何もせずゼロから焼いた。焼きが足らなそうだったんで、その後190度で10分追加で焼いた。できた。

え?普通に美味しそう?

えー?めっちゃおいしそう!いや、美味しい!普通においしい!奇跡か?甘すぎず油っぽくなく、夕飯に差し支えない感じのおやつだ。これを基本として、生地にバナナ入れてもよさそうだし、シナモンシュガーをかけてもおいしいだろう。また、小麦粉が手に入ったら作るとしよう。

お次は、家にある市販品を組み合わせて、休日にリッチなおやつを作成。

ヤマザキパンのくるみデニッシュ(ここぞという時の為冷凍庫に隠しておいたやつ)をトーストし、上にバニラアイスと蜂蜜とシナモンをかけた一品!不味いわけがない。うますぎる。パンの苦手な夫も、喜んで完食。

美味しいは正義だわ。なんか写真見てたらお腹がすいてきたので、この辺で失礼。

次回もお楽しみ!