家の中でできる、面倒な家事とストレスをいっぺんに解消する方法を考える!

ストレス解消だけじゃあ、やらない・・・

最近、アレのせいで外出できないし、電車通勤の夫は心配だし、高齢の夫の両親は心配だし、まだ小さい姪っ子や今年小学校になる甥っ子のことも心配だし・・・そう毎日心配の連続。そして日に日に増える心配の種。落ち着け!今こそ引きこもり主婦の力を発揮するんだ!

今回は、家の中でできるストレス解消法を考えることにしました。が、ストレス解消ッてなだけじゃあ、なかなか動かないわたくし。なので普段面倒くさいなって思う家事をしつつストレス解消をする方法を考えることにしましたので、お付き合いください。

1.使わないものいらないもの・・・捨てる!

あ~どうしよっかな、まだ使えるかな?もう少しおいとこっかな?うん、この機会に即捨て。そして部屋も心もすっきり。つい先日実行したところ、40リットルのゴミ袋いっぱいに不用品がでました。
ただ困るのは、大事にしていたけどもうどうにも使えないものとさようならする時。こんな時は、小さいお菓子を一緒に入れてあげて「ありがとうね」と言ってさよならしてます。そうすると、折り合いがつくような気がして・・・

2.個人情報載ってる紙を人力シュレッダーで粉砕

個人情報の流失怖い。でもでも、はがきに明細に書類にと個人情報の載った紙はポストに届く。これを淡々と人力シュレッダー(ハサミ)で切る。シュレッダー持ってるもんっていう人もハサミで切るんだ。どうだ?面倒だろ?でも電気代浮くと思ってハサミで切るんだ。そして、いいか?細かく切った紙を見るんだ、達成感!感じるゾ!ストレス解消には達成感ってほんと大事!大きな達成感じゃなくっていい、小さい達成感の積み重ねこれめっちゃ大事!

・・・あんまり参考にならないでしょうがご勘弁を。というか、「今日は普段やらないことをしたぞ!私超偉い!天才!ゲームしよ!ゲームめっちゃ楽しい!」そう、ストレス解消法と言いつつ、ゲームのための免罪符作りになってるのでは?ま、結果家が片付き、ストレスが減り、ゲームを心置きなくできるんだから、最高か!そう、今は普通じゃない時だけれども、どうにか工夫して心身の健康を自力で守っていきたいのです。

エーここまでお付き合いいただきありがとうございました。最後に最近わたくしがやっているPS4のゲームをお教えします。確か1100円くらいで売ってた。「HORIZON ZeroDawn」大自然の中、動物似の機械を狩りながら過去の秘密を解き明かしてゆくゲーム。主人公が健康的でちょっぴり偉そうな女狩人で好感が持てる。ゲーム内のミッションをクリアしたり機械を狩るのも楽しいが、個人的に野原にいる七面鳥や池にいる魚を射って商人に売るのを楽しんでいる。・・・・私の文才では、面白さがまるで伝わらなくて悔しいけれど、おもしろいのは確かなので気になる方はやって見て下さい。

長くなりましたが、これにて失礼。次回もお楽しみに!