家にある餅をリメイク。おかきにしてみた。

餅って美味しいですよね!

お餅好きなんですよね。耐熱性のおわんに冷凍庫から出した餅をいれて(私は餅は基本冷凍する)餅がかぶるくらい水入れてレンジでチン。それに砂糖少しと麺つゆで食べるのが好きです。またはその餅をフライパンでバター焼きし、麺つゆ塗ってたべるのも好きです。餅はもしもの時非常食になるし、手軽だしとってもいい!

で今回は、家にあるこの冷凍の餅を使っておかきを作ってみました。

作り方は簡単冷凍されていた餅を、常温で解凍し、良い感じに切る。

切ったら乾燥させる。風通しのいいところに干したり、軽くレンチンするといいかも。初めて作るので乾燥の具合がわからず、取りえず全表面にひびが入るくらい乾燥させてみた。

乾燥が済んだら、フライパンに油をひききつね色になるまで揚げ焼き・・・油を切って塩ふって完成。

ジャーン!!

うん、おかきだ、おかきだわ。結構歯ごたえあるおかき。もしかして乾燥させ過ぎたのかしら?でも私が作ったとは思えぬほどおかき。ほぼ夫に食べられた・・・。

また作ろうと思います。餅が身近にある方はどうぞお試しあれ!

次回もお楽しみに!