脂肪肝女、3キロ痩せたけど薬を飲むことになった!

ダイエット 減量

血液検査の結果が出たけど・・・

脂肪肝になってしまったワタクシです。事の始まりは、2023年10月に元気過ぎて献血に行ったら、その血液検査の結果で肝機能に異常アリと出てしまい、近所の消化器内科にイヤイヤ行き再度血液検査と腹部エコーを致しましたところ、脂肪肝だと診断されことです。

脂肪肝とは肝臓に脂質の一種、中性脂肪がたくさん溜まっている状態で、原因は肥満、酒の飲みすぎ、メタボが一般的ですが、痩せすぎ、薬、遺伝、妊娠などもあるそうです。というか、日本人の3人に1人が脂肪肝らしい・・・

ワタクシの脂肪肝の具合といたしましては、薬を出すほどでもないのでとりあえず3キロ痩せろとの事でしたので、きっちり3キロ痩せて次の検診に臨んだわけですが、血液検査の結果は数値は下がってきているもののまだ脂肪肝・・・きえー考えが甘かった、そうだよな一か月健康的な生活をしたからって急に治るわけないよな・・・でも結構いい感じに数値が下がっているので褒められた・・・けど・・・薬出されました・・・マジか・・・どうやらこの薬はずっと飲むわけじゃなくて、数値が正常に戻ったらやめるみたいです。へー

今年中にどうにかしたかった・・・でもこれは良い転機で、より健康的な生活習慣を今から身につけなさいという神の啓示・・・ってことにします。それに、脂肪肝になり食事や運動に気を付けてからの方が、元気で快活でよく眠れるような気がします。そう、これはワタクシにとって必要な試練なのです!

来年の上半期には脂肪肝から卒業したいです。年末年始は暴飲暴食、運動不足に気を付けねば~

今年ももう少しですね、体調に気を付けて行きましょう!

次回もお楽しみに~