ついに我が家に鉄フライパンを導入!

ふるさと納税でゲットしました!

去年のふるさと納税でゲットした鉄フライパン、2か月以上待ったでしょうか、やっと我が家に!

じゃ~ん!!新潟県燕市の槌目深型28㎝フライパンです。

案外重くない!槌目っていうらしいんですが、このボコボコのおかげで強度と軽さを出しているらしいです、へー!

それと、鉄フライパンて錆びてしまったりして、手入れが大変なんじゃと思っていたのですが慣れていないだけで今の所そんなに大変じゃないです。使った後、フライパンが熱いうちにお湯で洗って、火にかけて乾かして、その後内側に油をキッチンペーパーで塗っておく、そしてまた使う・・・の繰り返し。なんか毎日使う人は油を塗ないで置いておく人もいるみたいですね。これから自分に合った鉄フライパンとの付き合い方を探っていこうと思います。

こちらは、夫が作った玄米炒飯です。休みの日のお昼は夫がチャーハンを作ってくれることが多いのでこの鉄フライパンが大活躍!いつものより美味しい気がする、あと別の日はケチャップライスも作ってくれましたがいい感じにおこげが出来てすごく美味しかったです。

いやもう何年も前になりますが、友人が鉄鍋を買ったと言いわたくしに勧めくれたことがありました。当時のわたくしには、鉄鍋は敷居が高く家に導入するには至りませんでしたが、その後フッ素加工のフライパンや鍋がダメになってしまうたびに、鉄鍋への魅力がわいてきました。それにもうこれ以上フライパンや鍋を買ったり捨てたりしたくないと思うようになったのです。いや~ぶっちゃけ、徒歩でフライパン買って持ち帰るのって大変よ、それに捨てるのも我が市は有料だし。
そういうわけで、ちゃんと手入れをすれば10年20年と使える鉄フライパン、これから頑張って育てていこうと思います。

ちなみにふるさと納税は、さとふるというアプリを使っております。次回もお楽しみに!