リボベジ!豆苗を土に植えてみた。

豆苗を育てるの楽しい!

最近、物価高で何でも高いですが豆苗はだいたい100円で買えるので本当にありがたいし、水につけて置けば切ったところから伸びてきて、2回か3回収穫できるお得感も素晴らしいし、そもそも豆苗の味が好きだ!そんなわけで豆苗を買ってきては料理に使い、水につけ再度栽培しまた収穫し食すをしております。

伸びてますね、伸びてますね~!栽培のコツは、毎日お水を変える事、できれば朝晩。それと収穫する時に短く切りすぎないこと。小さい葉っぱが付いているのでその上を切ると良いです。あとカビが生えやすいので、カビの兆候を見つけたらすぐに取り除くことが大切です。

この少し白いモヤモヤしているのがカビです。根や芽が出なかった種がカビるような気がします。このカビてしまった種を楊枝で取り除くと手遅れでなければ他の豆苗達はカビずに済みますので、結構真剣にカビが出てないか探します。案外楽しい。

それと、なんだか伸びすぎて固そうな豆苗達がいましたので、思い切って土に植えてみました。

これ上手く育てば、花が咲き実がなるんじゃ?面白過ぎる、夏休みの自由研究みたいだ。

土に植えた豆苗ですが、経過が良かったら追ってご報告いたします。また今年はバジルを植えてバジルパスタにバジルのピザなんかを楽しもうと思っておりまして、足しげくホームセンターにバジルの苗を探しに行っております。まだ出会えておりませんが・・・。それとヨモギを日常的に食したいのでヨモギの苗や種を探しているのですが見たこと無いですねえ、その辺に自生してるからわざわざ買う人いないのかな?

部屋に緑があると良いですねえ、しかも後々食べれるし。みなさんも豆苗の再栽培ぜひ始めてみて下さい。

次回もお楽しみに!