毎回そう!私の不安しかないお菓子作り!

あまりものでお菓子を作ろう?

壊滅的にお菓子作りが苦手なわたくし。しかしめげずに挑戦する。それは出来上がったお菓子が、奇跡的に美味しかったり、食べられなくもないのギリギリの線を突いてきたりで楽しいからだ。

そして今回気力みなぎる私は、家の中のあまりものに目を付けた。湿気ったゴマ味南部せんべいと冷蔵庫でカチカチに乾いたピーナッツバターだ。こいつら蘇らしちゃる!

材料 南部せんべい・ピーナッツバター・砂糖・卵 分量適当

作り方その一南部せんべい砕く 「案外楽しい!」

その二材料を全部混ぜる    「不安になってきた。」

その三クッキングシートにのせる 「なにこれ・・・」

その四とりあえず180度で20分焼く

完成!

え、結構おいしい!特に周りのちょっと焦げてんじゃない?ってところがいい。ザクザクのハードクッキーって感じ。粗めの南部せんべいはナッツみたいな歯ごたえになったぞ!ただちょっと待て、中心部は・・・外側と違い少ししっとりで香ばしさ半減だ。それと粗めの南部せんべいはしっとりした南部せんべいになっただけだ。むうん、もっと平たくして焼けば全部美味しく出来たのに悔やまれる。でも勉強になったぞ。「焼き物の中心部は薄くだ!」

夫は、このなんだかよくわからないお菓子を美味しいと言って食べていた。「2枚目食べちゃおー」と言っていた所を見ると気に入ったようだが、2度と同じものを作れる気はしない。

なんだろう・・・お菓子作りってすごくクリエイティブ。

皆さんも何かを作ってみませんか?

次回もお楽しみに!