暇だから、なめ茸でも作るか?えのき大量消費レシピ

えのき買いすぎた・・・

私はえのきがキノコの中でダントツに好きです。なので3個100円で売ってたりするとすぐさま買います。そしてすぐさま冷凍。冷凍するとより風味が増すような気がするもんで・・・しかし冷凍したのをすっかり忘れ、いつの間にか冷凍庫がエノキエノキエノキ。そんなえのきを今回はなめ茸にしてやります。

材料 えのき 醤油 めんつゆ 砂糖 酢(みりんがある人はたぶん入れたほうがうまい、我が家にはみりんが無かったので入れなかった。)

作り方 えのきを切る。面倒だから細かくは切らなかった。

なめ茸

炒める。砂糖醤油めんつゆ(みりん)で味をつける。分量は自分の舌を頼れ。

酢を少々、味が染みたら完成。

七味かけるとさらにうまい!

あれだな、これはこれで超絶おいしいけど、みりんだな、みりんの風味が無いのが市販品との違いだな。それともう少し砂糖と醤油多めで、ショウガ入れて生姜焼き味にしてもおいしいかもしれない。今度やってみよう。

いつも何気なく買ってる加工品が、自宅で簡単に作れるってちょっとうれしい。ぜひお試しあれ!

次回もお楽しみに!