2023年我が家のぬか漬けの近況

毎日美味しくぬか漬け生活!

2021年の10月から始めたぬか漬けもすっかり我が家に定着し、食卓には無くてはならない物になっております。始める前はめんどくさいしダメにしてしまうのではないかと思いましたが、冷蔵庫でぬか漬けを管理しているので、一日一回混ぜる、たまに塩やぬかを足すという簡単お手入れだけで済んでおり、本当にあの時思い切って糠漬けを始めて良かったと感じざる負えません。

最近のぬか漬けです。きゅうり、人参、白菜の固い所、聖護院大根です。白菜の固い所、すごくおいしいです。葉っぱの部分もおいしいのですが、ぬかから取り出す時思いの外ごっそりぬかを一緒に持って行ってしまいキッチンの排水溝を詰まらせる事案を発生させるので、固い所だけ漬けています。

あと今回漬けた聖護院大根ですが、わたくし初めて食べました!近所のスーパーで見かけたのですが、こちらです!

リカちゃんもびっくりの重さ3.7kg!リュックに入れて持ち帰ってきたのですが、徒歩なので結構効きましたし、その場のテンションで買ってしまったことを後悔しました。でも、こんなに大きくて178円だったんですよ、買いですよね?

いざ、聖護院大根入刀!

ぱかっ!なんでしょう、水分が少ない感じで、パキッ、パリッって音がして結構簡単に切れた?割れた?という感じです。

気になるお味の方は、大根です。でも水分が少ないので煮崩れしにくく、お鍋や煮物に良いですね。もちろんぬか漬けにしてもとってもおいしいです!あと、普通の大根よりは早く漬かったような気がします。
ぬか漬けはいろいろなお野菜を漬けるだけで美味しく楽しめるので本当に重宝しています。あと秘かに実家の父にぬか漬けの良さを伝え、お父さんにぬか漬けを始めさせようと目論んでおります。なぜ父かというと、父は結構マメなので多分始めたらやると思うし、朝4時に起きるので朝ぬか漬けを混ぜたらいいと思う。

ぬか漬けに興味がある方はぜひ!スーパーで糠売ってますんで簡単に始められますよ!

次回もお楽しみに!