我が家のぬか漬けの近況 4月

良い感じですよ!

去年の10月からおっかなびっくり始めたぬか漬けも、今となっては我が家の食卓には欠かせないものとなっております。そして大変だろうなと思っていたぬか漬けのお世話も、特に苦にならず毎日できていて、きっとわたくしの性格と相性が良かったんだなと感じております。

そうして日々ぬか漬けに合うお野菜を探しては漬けてをして、色々と試行錯誤をしているわたくしですが、最近漬けた白菜の固い部分はとても美味しかったです。

ぬか漬け

きゅうり、人参、なす、白菜の固い所のぬか漬けです。白菜の葉っぱの部分はぬか漬けにするとしょっぱくなり過ぎそうだったので、ぬか漬けにはせず味噌汁にしました。ナスはどうしても色が悪くなってしまいます。味は格別なのですが、それが残念です。
それから先日は、余ったピーマンを漬けてみました。

ピーマン美味しいです。苦みが薄くなって、ぱりぱりとした食感になります。一瞬「え、これピーマン?」ってなります。夫も気に入ったようです。あまり長い時間漬けなかったのも良かったのかもしれません。
緑の茎は、のらぼう菜という菜っ葉で、一度茹でてから茎の部分だけ漬けてみました。おいしい、すごくおいしいです。のらぼう菜自体、くせのない菜っ葉なので、糠の味わいが良い感じに付いてとてもおいしいぬか漬けになりました。

夫がよく、「ご飯、味噌汁、糠漬けがあればいい」と言っていて、「んなわけないだろ、肉食いたいわっ肉!」って思っていましたが、最近は「まるでその通りなのだ!」となっております。糠漬けすごいわぁ〜

興味がある方はぜひ糠漬けにチャレンジしてみてください!次回もお楽しみに!