ついに我が家にホームベーカリーを導入しました!

気になってはいたけれど・・・

前々から気になりつつも「買ってもどうせ使わなくなるだろう、夫はパンが苦手だし。」「材料考えたら買った方が安いし。」などと買わない理由を探しては諦めておりましたが、なんの気持ちの変化かこの度我が家にホームベーカリーの導入を決定いたしました。

購入したのは、シロカというメーカーのホームベーカリーで1万2千円くらいのものです。もっと多機能で高価なホームベーカリーもありましたが、初心者だからこのくらいの価格にしておこうという謎の思考が働きました。

作り方は簡単で、説明書の通りに材料を入れてスイッチ押して待つだけ!そして気になるホームベーカリーで作ったパンのお味についてですが・・・

ホームベーカリー

焼きたて、美味過ぎる!!

周りの耳の所が今まで食べたことのない食感ぱりぱりサクサク、そして中はしっとりでほんのり甘くて最高、とにかく最高。まさか焼き立ての食パンがこんなにおいしいなんて。結局バターもジャムも付けずに食べました。
それと、余ったパンは次の日食べたのですが耳のサクサクぱりぱり感は失われましたが、しっとり感と甘みが増してトースト等にせずまたそのまま食べました。普段パンが苦手でまるでパンを食べない夫も、この食パンは気に入ったようで、朝食に出しても嫌がらず美味しいと言って食べてました。良かった~。
あと何故かわかりませんが、わたくしは今までパンや小麦で出来たものを食べるとお腹イタタを発症していたので、お腹イタタを受け入れ捨て身でパンなどを食べておりましたが、なんかこのパンは今の所大丈夫そうです。そうすると、わたくしのお腹イタタは小麦由来の物ではなく何か他の物?おもにパン、ケーキ、ラーメンなどで起こりがちなんですよね、油かな?もう少し様子を見てみようと思います。

ホームベーカリーを買って今の所何も後悔する所が無い状態なのですが、強いてあげるなら材料費はスーパーの1均100円以下の食パンに比べたら掛かりますね。どんなランクの材料を使うかにもよると思いますが電気代も入れたら200円以上かかるんじゃないかと思います。
それと驚いたのが、食パンを作るのに4時間くらいかかるところですね。4時間!!そんなにかかるんですね、パン作りって・・・でも材料入れてスタートボタン押したら4時間後勝手に焼きあがっておりますので、特に困りませんね。

それと先日の夫の休みに、ホームベーカリーの「こねる」機能を使ってパスタを作ってみました!わたくしが購入したホームベーカリーはパンを焼くだけにあらず、うどんやそば、パスタ、餅、ジャムなんかも作れるのです。

ホームベーカリーでこねて、めん棒で伸ばし包丁で切った自家製パスタです。

手打ちパスタ

生地を伸ばすのは夫が担当してくれました。粉だらけになりながらも一生懸命頑張ってくれました。茹でたパスタはもちもちと弾力があるけどツルツルと食べやすく二人ともおかわり。パスタソースはトマトとひき肉と玉ねぎとマッシュルームを炒めて味を調えたものです。

パスタ

結構この麺づくりが楽しくて、今度はそばやうどんに挑戦しようと夫婦で話しています。またパンも食パンだけでなくいろいろなアレンジパンも作れるみたいなので今後作ってみたいです。

購入を悩んでいたホームベーカリーですが、結果買って大正解でした!

次回もお楽しみに!