やっておくと楽な大掃除の前準備!お洋服の整理をした!

いよいよ今年も残すところわずか!

長いようであっという間の一年、そしてその最後に待っているのは大掃除!わたくしは夫と2人暮らしですが、夫は大晦日も仕事なので大掃除は通例一人で行います。それに関しては特に不満は無く、労ってくれさえすればホイホイ掃除します。と言いますかわたくし自身、いらないものを捨てたり、普段やれなかった洗濯機の裏面とか、タンスの裏とか、そういうところがキレイになっていく様に猛烈に悦になるタイプなので、進んで大掃除します。

で、大掃除に関してですが、いくら毎年やっているといえども一日で隅々まではちょっと大変です。なので事前に大掃除前段階として、時間かかる洋服の整理をいたしました。

こちら、我が家夫婦2人分の衣類!

スーツ 礼服 冬用コートを除くすべての衣類をまず全て一か所に出しました。さて、整理していきます。そして衣装ケースは、枠組みもケース部分もすべて固く絞った布で拭き、その後乾拭きします。衣装ケースの掃除が、洋服整理するより時間かかりました。プラスチックってほこり溜まりやすいのかしら・・・

いらない服が出てきました!資源ごみと可燃ごみに分別!

雑巾に出来そうなのは、大掃除用に切っておきました!

靴下も、大掃除の日に履いてそのままゴミ箱ポイできるので、捨てずにとっておきます。

今回は、洋服の整理、衣装ケースの掃除、雑巾作成、ゴミの分別、使用した部屋の掃除機がけまでで、1時間40分かかりました。案外かかったな。よかった、事前にやっといて・・・

みなさんも、早めに先手を打っておくと大掃除が少し楽になりますよ!多分!

次回もお楽しみに!