我が家のぬか漬けの近況 2022年6月

もう暑いので冷蔵庫で管理しています!

去年から始めたぬか漬けも、すっかり我が家に定着し食卓に無くてはならないものになりました。ここ最近は、先月のわたくしの軽はずみな塩分大量投入による塩辛さも落ち着いてきて、なかなか美味なぬか漬けになってきております。
ぬか漬けの管理ですが、最近もう暑くて夏なので、キッチンに置いておくとものすごい早さでぬか漬けが発酵してまいります。我が家は2人暮らしなので、そんなに早く出来上がっても困るのです。なので冷蔵庫に入れて一日一回かき回して管理しています。冷蔵庫だと発酵がゆっくりで野菜が漬かるのに時間がかかるため、案外何日も野菜を漬けっぱなしなんてことも、うん、横着出来て良いです。

大根ぬか漬け三種 「茎、皮、実」です。どれも甲乙つけがたいおいしさ。 

ぬか漬け

この前、小松菜の茎の部分を漬けたんですが、茹でたり塩もみしたりせず漬けたため漬かるのにすごい時間がかかりました。なので今回大根の茎はしっかり塩もみしてから漬けたので、いい塩梅に漬かったみたいです。塩って重要!!
まだチャレンジはしていないのですが、ちくわとか魚肉ソーセージをぬか漬けにしたら美味しいんじゃないかな?と考えております。いや、そのままの方が美味しいか~
昔、夫とプロレス観戦に行った時、会場近くの屋台で夫が焼きそばと長い魚肉ソーセージを買ってくれました。屋台のおっちゃんが長い魚肉ソーセージを食べやすいようにくしに刺し半分コにしてくれたり、なぜかおっちゃんの隣にいるカラスに餌(クラッカーかなんかのお菓子)をあげさせてもらえたりしました。いい思い出です。何の話か分からなくなったので、これにて失礼!

次回もお楽しみに!