最近のぬか漬け状況 2022年3月

変わり種で楽しみます!

去年の10月から始めたぬか漬けも、もう我が家の日常にすっかり溶け込み、毎日混ぜ混ぜペタペタが習慣化しております。だいたいいつも、きゅうり、人参、カブなどお手頃なお野菜でぬか漬けを作っておるのですが、たまには長いもなんかでも作ります。

今回の長いもは皮をむいて漬けてみました。写真奥が長いもで、手前がカブです。白いからわかり辛い。

それと、夫がお気に入りなのがアボカド。確かにおいしいです。ですが、柔らかくなる前のアボカドを使わないとぬかの中で形が崩れてぐちゃぐちゃになってしまうので、注意が必要です。

今回は良い感じのアボカドを手に入れることができました。それでも扱いはそーっとそーっと・・・

取り出したばかりのアボカドのぬか漬けのです。

そーっと水洗いしてぬかを落として切ります。そーっとね!

おいしい!ほかの野菜よりそーっとやる分手間かかるけど美味しい。

最近、少し暖かくなってまいりました。すると糠床も発酵が進むのか野菜の漬かり具合が速くなってきたように感じます。わたくしはけっこうしっかりと漬かって酸味の出た糠漬けが好きなので嬉しいのですが、夫は浅漬けの方が好みのようです。まあ、漬かりすぎた糠漬けは塩分が多いので、健康を考えると浅めにつけた方が良さそうですね。様子を見ながら漬かり具合を調節していこうと思います。

子供の頃おばあちゃんちに行くと、食卓に美味しい白菜の漬物があったことを思い出します。七味かけて食べるんですが、あればあちゃんが漬けてたのかな?おいしかったなあ、他にもばあちゃんはおいしいものをたくさん作ってくれたのに、よく作り方を習っておくんだった。羊羹とかもおいしかったなあ。お腹空いてきましたのでこの辺で失礼。

次回もお楽しみに!