気付いたときに!防災用品の確認をしました。

大雨、地震怖すぎ・・・

先日の大雨すごかったですね、被害も多くまさかこれほどとは思いました。それと、なんだか最近地震が多いですね。怖っつ・・・ほんとやめて・・・
いやしかし、自然災害だけはもうどうしようもない、我々に出来る事はその時をむかえた時どうすべきか日頃から考え、それに備えることだっ!! 
というわけで、思い立ったが吉日!防災用品の確認をいたしました。

まずは、非常灯の動作確認!

非常灯異常なし!次に備蓄食料の賞味期限の確認!

賞味期限よし!水は10年保存水があるので大丈夫。ジュースは8月までのがあったのでそれは冷蔵庫に!わたくし、ジュースとかの賞味期限はキャップに書いちゃうスタイル。賞味期限が切れて破棄するなんてことは一番避けたい!なのでデカデカと油性マジックで書いちゃってます。

まあ、いろいろ用意してたって、実際に災害にあった時に何が必要かとかってその時によると思いますけど、やっぱり何かしら用意していた方が安心ですよね。それと家族でちゃんと話し合っておくこと、電車が動かなくなって帰ってこれなくなったらどうするかとか、家に居られなくなったらどこに避難するとか、そういうの大事だと思います。我が家は、職場で被災し帰れなくなった場合は、無理せず安全が確認でき次第帰ってくること。そして、家に居られない場合は玄関にどこに避難するか張り紙をしたのちその場所に避難、緊急で避難する場合は、家の近くの地獄の盆踊り会場と決めております。

いろんなことがある世の中ですが、毎日楽しく幸せに暮らすためにも日頃からしっかり防災していきましょう~!

次回もお楽しみに!