美味しい米が食いてぇ!家庭用精米機で米三昧

三食米を食う夫婦。

我々夫婦は、ほとんど毎日三食米を食しており米が好きです、大好きです。夫はつねづね言っておりました「米、味噌汁、ぬか漬けなんかがあれば、もう最高の食事だ。」と・・・わたくしはそんな夫の話を普段は「ほーん」と聞き流しておりましたが、最近では「まさにその通り!」と思うようになりました。なぜでしょう?そう、家庭用精米機を導入したからです!

こちらが我が家で使っている精米機で、アイリスオーヤマの型番KRCIB5Bで購入時の価格は12000円くらいでした。去年の10月から使っております。一緒に写っている白米は、夫とのおにぎりパーティー用に精米した白米です。

むむ?待てよそもそも家庭用精米機とはなんぞや?と思う方もおるでしょうが、その名の通り米を精米するものです。玄米を買ってきてお好みの米に精米できるのです。めんどくさい?そうですね、白米買ってきた方が手間はないですが、玄米までいかないけど、玄米味のする米が食べたいとか、今日は銀シャリじゃーとかできるんで我が家では本当に買ってよかったと思っています。あとやっぱりつきたてのご飯は至高!

普段我が家では5分つき米に精米して炊飯器で炊いていますが、その時は、白米炊きではなくより圧力のかかる極旨炊きか玄米炊きで炊飯しています。いろいろ食してみた結果5分つき米が一番好みの味だったのと、夫のお弁当にも入れるので、冷めてもそんなに固くならないと言う点が決め手でした。

家庭用精米機ですが、購入前はやっぱり不安がありました。それは「音」と「めんどくさくなって使わなくなる」問題です。米を削るんだからそれはそれは大きな音が出るのでは?アパート暮らしのわたくしが使っても大丈夫かしら?と、心配しておりました。しかし、夜に使うのはちょっと無理ですが、日中に使うなら大丈夫でした。音の大きさはドライヤーと洗濯機の脱水を同時に使ったぐらいの音です。日中窓閉めてやっています。
次にめんどくさくなって使わなくなる問題ですが、わたくしにとってこの作業は案外嫌いじゃないので今の所大丈夫そうです。毎日精米しているわけではなく、だいたい2週間分精米して保存袋に入れて冷蔵庫で保管しております。精米機のメンテナンスも、この製品は本体以外水洗いできるので思ってたよりらくちんでした。

それと、精米すると必ず出るぬかですが、これはもういろいろな事に使っております。

ぬかは冷凍庫で保管して、ぬか漬けの足しぬかに使ったり、だしパックに入れて野菜の下茹でに使ったり、お湯で溶いて化粧水を作ってみたり入浴剤にしたりと重宝しています。また古くなったぬかは揚げ物した後の油を捨てるときに使います。本当に余すところなく使えて、なんか気持ちがいい。そう気分がいい。

あ、そうだ、そういえば分つき米を食べるようになったからか、ぬか漬けのせいなのか、それとも他の何なのかわからないのですが、去年の10月ごろから何もしてないのにスルスル体重が落ちて行ってたぶん5キロ以上痩せたんじゃないかと思います(普段から体重測っとけよ)。おやつも食べてるしお酒だって飲みたいときに飲んでるし、まあ、元々太っていたのでもしかしたら誤差かもしれませんが、悪い気はしないですね!あと、お腹の調子はすこぶるいいです。もう少しこの生活を続けて見て、様子を見てみようと思います。

そんな感じで今回は、我が家の米事情をお伝えしました。次回もお楽しみに!