妻かおり、防災に注力する 2022年11月

ミサイル飛んで来たらどうすりゃいいの?

2022年の初めに、今年は防災に注力しようと決めたワタクシ妻かおり。毎月アレやコレやと自力で出来る思いつく限りの家庭内防災をして来たつもりですが、ワタクシ思ったのです。ミサイル・・・ミサイル飛んできた時どうしたらいいの?ミサイル対策とか今まで生きてきてしたことないんですけども・・・。ほら地震とか火事とかは子供の時から避難訓練とかでなじみがあるけども、ミサイルて・・・

とりあえず、防災のバイブル「東京防災」を開いてみます。

一応記載がありました。抜粋すると「ミサイルの着弾地域を特定するのは困難なので、屋外にいる場合は近場の頑丈そうな建物や地下などに避難し、その後は行政の指示に従いましょう。」的な事が書いてあります。いやしかし、お外散歩してて「ミサイルです、あと数分で着弾します!」て言われても多分そんな運よく頑丈そうな建物や地下に避難できるだろうか?そもそもミサイルが飛んでくるって情報が着弾前に我々に届くのだろうか?
運?じゃないもう?
でも普段から自分の行動範囲内にめぼしい避難場所を見つけておくことは大事だと思う。明日からちょっと気を付けて散歩してみよう。
とにかく有事の際は誰もあてにできないので、自分の身は自分でどうにか出来るよう備えておくことが必要だと思うし、普段からそういう意識をもって生活しておけば実際にそういったことが起きた時にほんの少しかもしれないが余裕が生まれるかもしれないし、そのほんの少しの余裕で大切な人を気にかける事が出来るかもしれない。
えらい世の中ですが、イメージして備えて工夫して、楽しく元気に暮らしていけたらいいなと思います。

次回もお楽しみに!