我が家のぬか漬けの近況 2022年9月

ちょっとなにかおかしい?!

去年の10月からぬか漬けを始めて、来月には一年を迎えようという時である、なんかおかしい、このぬか漬けにしたきゅうり、なんかアルコールみたいな味がする!
そうなんです、漬けていたきゅうりが謎の発酵をとげて、アルコール臭アンド味のする奇怪なぬか漬けになってしまったのです。ちょっと二、三切れたべたけど怖いからさよならした。無念。。。

うーん、しかし、糠床は匂いも味もいつも通りだし、一緒に漬けていた他の野菜も大丈夫、、、元々そのきゅうりだけ痛んでいたのかな?ちょっと不安なので、一応塩多めに追加して、よく掻き回すなどして様子を見ました。うーん、大丈夫そう!

そして気を取り直して、ぬか漬け生活に戻ったのでした。

最近漬けて好評だったやつ。

谷中生姜のぬか漬けです。おいしい!夫にも好評でした。
今回は謎の発酵現象にかなり狼狽えましたが、まあ、いい勉強になりました。今後もぬか漬けとは仲良くしていこうと思います。

次回もお楽しみに!