リボベジ!貰ったいちごから種とって発芽させてみた!

いちごが毎日食べれたら・・・

実家からとっても美味しいいちごを貰った我が家。いちごってこんなに甘くておいしかったんだ!そういえば近年、物価高騰の煽りを受けて果物を食べる機会って本当に少ないなと思います。あ、そうだ、自分で育てればいいんだ!

というわけで、何年かかるかわからないが種からいちごを育ててみることに致します。まず、もらったいちごから種を取り、乾燥させ水に入れる。

水に沈んだ種をコットンパフの上に置いて水で湿らし、ラップをふわりとかける。容器ははんぺん(チーズとか明太子が挟まっていて4個入りのやつ、弁当に良い)が入っていた容器を使いました。日の当たる窓際に置く。水は乾燥しないように注意。

発芽まで一か月以上かかりました。もうだめかと思いながらも気長に待ってみて良かったです。それと、四区画のうち一区画は発芽したのに、残りの三区画は全然発芽しませんでした。水分量なのか日当たりなのかそれとも何なのか?いちごって発芽率が悪いのかもしれない・・・

発芽した種を個別にポットに蒔く。ピンセット必至。このポットは100均の紙製ポットで根っこがポットを突き破るらしく、このまま植え替え出来るみたいです。

土に撒いてから数日、良く見ると葉も増えてきました。このまま大きく育ってくれたらうれしいです。

我が家は賃貸アパートなので、家庭菜園には限度があります。ご近所に迷惑が掛からず、面倒を出来るだけ省き、尚且つ美味しい野菜を育てられたらと思う毎日です。

これから温かくなってきますね。みなさんも何か育ててみてはそうですか?

次回もお楽しみに!