マヨネーズ高っ?!意地でも最後まで使い切ってやる方法を考える…

マヨラーには辛い時代・・・

ちょっと待って近所のスーパー、マヨネーズ350円するんですけどっ!!去年?一昨年?は安ければ120円くらいで買えてたよね?違うっけ?ワタクシの勘違いかな??いやしかし、マヨネーズが高いのは辛い。ワタクシも夫もマヨネーズ大好き。ギョーザにも付けるし唐揚げにも付ける。
そこで考えた、マヨネーズはもはや贅沢品、大事に使わなければ!

そうは言ってもマヨネーズを食べる量は減らせそうにないので、マヨネーズの使い終わりに誰もが直面するキャップの部分辺りにマヨちょっと残っちゃう問題の解決を考える事にした。

これです↓どうしてもちょっとマヨ残りますよね?このちょっと残ったマヨをどうにか出来ないだろうか?そうだこれだ!?ワタクシは思いつきました。まず、キッチンバサミで容器切ります。

切った容器に、お酢・麺つゆ・砂糖・すりごまを入れ混ぜます。

ジャーン!!特製ゴマダレの完成!!切った容器は蓋みたいに被せてみました。

普通においしい・・・買ったやつ見たい・・・サラダにかけました、美味い。サラダにかけるときはスプーンを使った方が良いですよ・・・キャップから出そうとするとえらいことになる・・・

こちらのゴマダレの分量ですが、マヨ・お酢・麺つゆ・砂糖・すりごまは1.5・1・1・1.5・3くらいの割合で作ってみました。本当にざっくりです、目分量です。甘さは美味さなのでもっと砂糖入れてもいいかもです。あとはお好みで塩コショウをしてください。
このゴマダレ結構気に入りまして、たまに茹でて冷ましたパスタに野菜たくさんと茹でた豚肉乗せてこのゴマドレかけて食べたりします。とってもおいしいので皆さんも是非作ってみて下さい!

最近何でも高いですね、この先どうなってしまうのだろうか・・・まあ、不安は考えたらきりがないですが、ワタクシはどう生きても幸せにしかならない定め、だから大丈夫!って思うことにしています。

次回もお楽しみに!