失敗もしたけど、大きめすのこ棚作りました!

すのこで棚を作りました!

手芸や工作、とにかく何かを作ることが好きなわたくし。最近のリカ活ドール活でさらにその趣味は加速しています。
しかし、そこで問題になったのは「お部屋がすぐごちゃごちゃになる!」ということ。お人形の服を作るってなっただけで、布やリボン、ビーズに刺繍糸、さまざまなものが机の上に、いや机の上には置ききらずに「その辺」に散乱します。そして片付けも一苦労・・・

そこで今回部屋に収納棚を設けることにしました!さっそく思い立ったが吉日と、ちゃちゃっと簡単に(途中失敗して時間かかった)すのこで作ってみました!

用意したのはこちら!すのこ!
写っているのは、すのこ2枚入りが2個ですが、あとでもう1個買い足しました。

道具はこちら!グルーガン!ホットボンドと呼ばれるやつです。100均にも売っています。

で、すのこをグルーガンで貼り合わせて・・・・完成?何かおかしい?なんか横板が斜め?でギシギシいう?そうです、横板の上下を左右同じにしなかったため、おかしくなってしまったのです。下の写真のすのこ棚の一番上の段をご覧ください。横板の出っ張りが左右違うのです。そのせいでグラつくのです。ああ、もうくっ付けちゃったので仕方がない、のこぎりです。下の横板の出っ張り切りました。そしてヤスリ掛けです。思いのほか時間がかかってしまった。

あ、下の写真の方が、横板の出っ張りの長さの違いがわかる!ううう痛恨のミスです。もし作る予定の方は、ちゃんとすのこの様子を確かめてからお作り下さい。
そして、作ったはいいが棚が2段では置けるものが少ないという事で、すのこを買い足してこちらもグルーガンで付けました。上から2段目の棚は、棚を付けるための足場がなかったので、家にあった木を切って貼り付け足場を作り、そこにすのこを貼りつけました。なので2段目はちょっと強度が心配なので、軽いものしか置けないが、もうなんだったいい完成してくれればいい・・・

えーなんだかんだ棚を増やしたせいか、全体の強度は増したようです。手で揺らしても案外頑丈そう!

ところどころ失敗もありましたし、雑な作りになってしまいましたが、現在手芸用品を置いたりするのにとても重宝して使っております。作ってよかったー!

そんな感じで~す!次回もお楽しみに!