毎日寒いから、あまったあずきで、ホッカイロとアイマスクをつくった

寒いなあ、毎日。早くあったかくなんないかな。そんな日々の中で、先日、冷蔵庫から赤飯になるはずだったあずきを見つけました。どうしよう、これ土に撒いたら芽出るのかしら?そうだ、このあずきで、ホッカイロを作ろう!!

あずき カイロ
材料 あずき 綿布 糸(私は綿ガーゼを使いました。レンジ使うんで綿100%推奨)
あずき カイロ
作り方 豆が出ないような粗さで布を縫い、好みの分量のあずきを入れ、入り口を縫い完成。
使い方 電子レンジに平たく置いて、600wで1分ほど加熱。ハンカチに包んで使っています。加熱のし過ぎには十分注意。

じんわりホカホカあったかい、なんだろうこの温かさは、じわんじわんじわんわーみたいな。私は主におへその下が冷えがちなので、そこにおいて寝るようにしています。

このあずきカイロ利点は、何と言ってもエコだし、レンジでチンですむお手軽さもいい、あとホッカイロって買うと重い。重いのよ持って帰るとき。それがなくていいのは助かります。

次に、使ってみて気になった点は、まず匂い、少し豆臭がする。とくにレンジ後は気になるかも。ただ、私は結構好きな匂いなので困らない。それから、どの程度の期間使えるのかということ、豆にもよるだろうから、様子を見ながら使っていこうと思っております。

アイマスク あずき

夫用には、アイマスクとアイマスクカバーをプレゼント。あったかくて気持ちがいいらしく、また、あずきの重さがちょうどいいと言っております。

嫁としては、このアイマスクを布団で使えば、就寝前スマホを強制的に遮断でき、安らかに入眠、これぞ疲れた夫を癒すパーフェクトアイテムだと思っております。(本心:夫のスマホまぶしい、私の睡眠を邪魔するな、許せん、これで眼球塞いでやる、ウエエエイ)

ぜひ、あずきが余ったら、作ってみてくださいね。