手作りリカちゃん服 ゆったりリラックスワンピース

リカちゃんだって部屋着でまったりしたいでしょうよ!

リカちゃんの服作りにはまっているわたくし。今回は、金髪青い目美少女リカちゃんに部屋着を作成。脱ぎ着しやすいようにちょっぴり大きめに作りました。

こちら!

リカちゃん

良いじゃない?似合ってるよお!そしてなんだか嬉しそう!

リカちゃん

こちらのワンピース、所によってはミシンだったり手縫いだったり・・・ミシンの方が縫い目がキレイだから全部ミシンにしたらいいんだろうけど、ミシン置いてる部屋、まだちょっと寒いので・・・今後、今後頑張る・・・

下の写真の本は、リカちゃん服作りで参考にしている本です。リカちゃん着せ替えソーイングbook2は、服以外の小物の作り方も載っているし説明や型紙もきちんとしているのでいい感じです。本自体の価格もお手頃でありがたい!普通の本屋に売ってました。

2冊目のクラシカルスタイルのドールコーディネートレシピは、かわいいドレスがたくさん載っててテンション上がります。ただどうもおかしい、型紙足りない気がする。足りないのは困るかなり困る。まあ、この本は教本というよりかは目の保養用にすることで、その事は忘れることにしよう。

そんなこんなで、リカちゃんの服作り頑張っています。早くもっと上手になりたいです。

次回もお楽しみに