はぎれ活用!20㎝×20㎝でミニハンカチ作り!

食事の時に使おうと思って。

最近ティッシュペーパー売ってない・・・。手に入るまでは今あるものでどうにかするしかない。よし、今回のことはむしろポジティブに捉えて、今までティッシュ使い過ぎだった我が家の意識改革にちょうどいい!そう考えることにした。

では具体的にどうすればティッシュをあまり使わずに済むか?鼻かんだりする時はさすがに使わせてくれ、そうなると食事の時だな。口を拭いたり指を拭いたり、そうこれハンカチでよくない?よし作ってみよう!

・・・作った!

ハンカチ

20㎝×20㎝の薄めの生地2枚で作成。そのままでも濡らしておしぼりにしてもいい。薄くて小さめなので使いやすいし洗濯も楽だ。これは我が家に定着するんじゃないか?

作り方載せときますんで、はぎれを見つけたら是非作って見て下さい。

1.20㎝×20㎝の布2枚用意する。(私は1枚は綿布1枚はガーゼ布を用意。)

ミニハンカチ

2.内側が表面になるよう2枚を重ねる。

ミニハンカチ

3.周りをぐるっと縫う。が、5㎝だけ縫わないでおく。右側の布の上部分をよく見てほしい縫っていない部分がある。縫ったら角をカットし、さっき縫わないどいたとこからひっくり返して形を整える。

ミニハンカチ

4.今度は周りをぐるっと縫う。完成!

ミニハンカチ

かわいいのができた!!気に入った布を生活の中で使えるってうれしいな!今回はダダダっとミシンで作ったけれど、チクチク手縫いもいいかもしれない。今後徐々に数を増やしていく予定です!

次回もお楽しみに!