ハンドメイド お家のオーブンで陶器が作れる、オーブン陶土なるものにチャレンジ!

コアラのイラストが目印のオーブン陶土に手を出す!

オーブン陶土ってご存知ですか?見た目や触った感じは、みなさんも人生で一度はこねたことがある普通の粘土にそっくりなんですが、形を作って乾かして自宅のオーブンで焼くと陶器になっちゃうという代物!すげー!今回私が使った陶土はヤコというメーカーのもので、値段は1ブロック?400グラム?600円くらいだったかなと思います。文房具屋さんで買いました。あとはネット販売もあるみたいです。

このオーブン陶土というものは、わたくし初めての挑戦でしたので恐る恐るですがやってみました。

陶器粘土

左 記念すべき第1個目に作った立体感の無いイチゴ1週間乾燥済
真ん中 オーブンで焼いて陶器になった三日月
右 100均のアクリル絵の具で色付けした三日月

イチゴォ・・・なんかもうプレスされた感がすごい・・しかしわたくしはこの残念なイチゴに挫折せず、色々作ってみたのである。

ご覧ください!ジャーン!

陶器粘土
三日月 お花 ぴっぴ 鳥
陶器粘土
ケーキ キリッとした柴犬 ご機嫌な柴犬
陶器粘土
白猫 野性味ある猫 実家の猫
陶器粘土
レモン 富士山 富士山 青めの三日月 柑橘系の実
陶器粘土
雪の結晶 イチョウ リス 雪の結晶

出来上がったこちらの陶器たちは、後ろに接着剤でピンを付けてブローチにしてみました。

ヤコの陶土は扱いやすく、初めてでも楽しめるものでした。個人的に粘土をこねて形を作る工程が一番楽しかったです。色塗りはちょっと難しかった。極細の筆があった方がいいと思った・・・

それとこの陶土、別売りのコート剤を使えば防水耐油になり、お皿や湯飲みなんかも作れるそうです!まじか?!今度やろ!

皆さんもぜひやってみてくださいね!

次回もお楽しみに!