サツマイモが安く手に入ったから、オーブンで干し芋を作ろう!

オーブンで干し芋を作りました。

ウチのお母さん干し芋大好き。なので母が遊びに来る前はスーパーなどで干し芋見つけると買っておこうかなと思ったり。だがしかし、干し芋にも固いやつ、柔らかいやつ、厚みのあるやつ、薄いやつ、甘みのあるやつ、他にも色々あるらしく、そしてこれは買って食べてみないとわからないし、案外干し芋って高価!!

そこで私は思った「干し芋が自宅で作れればいいのに・・・」
そして干し芋の作り方を調べた結果、蒸して、皮剥いて 冷まして、切って、干すだけらしい。なんて簡単。そして、外に干せないならオーブンで焼いてもいいらしい!まじか?よし、やってみよう!

まず、我が家は蒸し器がないので、炊飯器でサツマイモを蒸しました。サツマイモは、紅はるかを使用。サツマイモとコップ一杯の水を入れ、玄米炊きモードで炊飯。竹串スッツ、上等上等!そして暑いうちに皮を剥きました。水が少なすぎると焦げるやもしれないから、気をつけて。ま、失敗したら蒸し芋として、食せば良い!

サツマイモ

皮を剥いたら、冷ます。熱いままだと切るときうまくいかない。

サツマイモが冷えたら、1センチの厚さに切る!輪切りはダメなのかしら?そういえば輪切りの干し芋って見たことないな、やりたい衝動を抑え、普通に切る。

サツマイモ

オーブンを110度に予熱し、予熱完了したら、110度で60分、ひっくり返して裏側も110度で60分。しっとりネットりごく甘干し芋が完成!

干し芋

実家からお越しの両親に食べてもらった結果、美味しいとのお言葉をいただきました。やったあ!

電気代とか材料費考えると、買うよりは安いと思う。ぜひチャレンジしてみて下さいね!

次回もお楽しみに!