大人も使おうコップ入れ!イカした布で旦那のコップ入れを作った!

今までは、ポリ袋だったけど・・

夫は会社に、私の手作り適当弁当を毎回持ってゆく。その時一緒に持って行くのが、ティーバックのお紅茶とレトルトのお味噌汁、そしてそれ用のコップ2個だ。今までは、野菜とかお菓子とか入れる透明のポリ袋に入れていた。ポリ袋は安価だし使い捨てで衛生的なのはいい。だ、だがしかし、夫が仕事から帰ってきて流しに弁当箱とポリ袋に入ったコップを置く様を見ると「ビニールごと置かれるとビニールに水気がついてなんかやなんだよなあ・・・」という気持ちと「洗う前に1.コップをビニールから出す2.弁当の蓋を開けて銀紙などを取り出す3.こびりつきを落としやすくするために水をかけるの3行程があるね、あるね・・あるね」という気持ちが出てくる。何でもない日はいい、喜んであなたの身の周りのことをします。でもだ、やりたくない時もある。そう、特に今週とかな、理由はわからん!

そこで私は考えた。幸せな流れで、洗い物前のちょい面倒な工程を一個でも減らせ無いだろうか?

うん!減らせる!ポリ袋やめてコップ入れにすればいいんだ!

作ろうコップ入れ!手芸屋さんに行った・・・

はぎれ

夫の好きそうなイカした柄のはぎれが一枚100円で売ってた!ひもは100均。で、コップの大きさに合わせて巾着を作成!

じゃーーーん!

はぎれ

かわいいじゃん!ちょい薄めの布なので洗濯後も乾きやすい。夫はというと特に寿司の柄のコップ入れが気に入ったようで嬉しそうに使っている。私ももちろん手作りの物を使ってもらってうれしいし、何よりコップを袋から出して流しに置いてくれるようになって助かっている。

何たる幸せの連鎖。よかったよかった!

次回もお楽しみ!