将棋ができない夫婦が将棋をやってみた!

将棋できる人ってすごいと思う!

最近話題の将棋。わたくし何となくしか知りません。王将取られたら負けねくらい。そんなことでいいのか?日本人に生まれたんだから将棋の一局や二局させたほうがいいんじゃないか?むううん。ちなみに夫も将棋はわからない模様。将棋の漫画持っているのに?ハチワンダイバー(将棋漫画タイトル)読んでるのに?いや、私もハチワンダイバーは二回くらい読んだけど、そう面白くて読んだけど、全く将棋の知識身に付かなかった。むしろ将棋わからないのに将棋マンガ読んで面白いと思わせる作者すごいわ。あとこの漫画はヒロインがぽっちゃりなのが個人的に好感が持てます。まあ、とにかくだ、ちょっとやってみよう!ってことで将棋作った!

家にあった方眼用紙と厚紙で作成。なぜ将棋がわからないかって、コマの行動範囲がそもそもわからないからなのだ。だからもうコマに書いちゃった。そして要は試しと夫に対局を申し込み、やってみた!結構面白い。相手が自分の読み筋通りに動き、相手のコマを取れたりするとやった~ってなる・・・なるのだが、どうも様子がおかしい。盤上のコマの数がどんどん減ってゆく。そう、私も夫も取ったコマの使い方を知らなかったのだ。持ちコマは増えるのに何もできない。お互いに「このコマたちどうやって使うの?」「さあ、どうやって使うんだろう?」将棋の醍醐味である相手から取ったコマを自分のコマとして使えるが使えないのだ!・・・しばらくやったが、その日はルール確認不足ということでお開きとなった・・・ただ、やってみた感じものすごくハチャメチャに難しいかと言ったらそうでもなさそうだ。ちゃんとやり方がわかれば、私たち将棋ミラクル初心者でも将棋ができるかもしれない。今後は取ったコマの使い方と、なんかひっくり返すと「と」とか書いてあるんで(いや私が書いたんだが)その辺の感じを明らかにしていきたいと思います.

次回もお楽しみに!