簡単、大人用ガーゼマスクの作り方!

ま、マスク売ってない!

マスク売ってないよう。どうしよう。普段出かける際も、お家で掃除する際も付けているマスク。これが手に入らないのは、のど弱人間の私にとってかなりナーバスな問題だ。で考え付いたのは、お家の中で付ける用なら何でもいいんじゃないかってこと。そう、自分で作ればいいんだ!

結構簡単だったんで、作り方載せておきます。

大人用マスク 材料 ガーゼ布32㎝×22㎝(手芸屋さん) 丸ゴム適量(100均)

1.布を切る。

マスク

2.マスクはガーゼ布三枚重ねにしたい。でもその前に、片方の端っこを1センチほど折っておこう。で、三つ折りにしていく。

マスク
マスク

ガーゼ布三枚重ねの完成。1㎝折っておいたおかげで端っこも出てない。あっちが長いこっちが長いしたら微調整していい感じに三つ折りにしてくれよな!

3.両端を三つ折りにして、ミシンまたは手縫いで点線部分を縫う。

マスク

4.紐を通して、完成!

マスク

プリーツ等付けない平面なマスクだが、私の平たい顔にはかなりフィットする。それから、平面なんで洗濯後干す時楽でいい!満足満足!

是非作ってみてくださいね!

次回もお楽しみ!