stayhome 夫婦で花札作った!

何か作りたくて・・・

夫が休みで家にいたんで、一緒にエアコンの掃除をするか、ロボット型の貯金箱作るか、花札作るかしたいとごねたわたくし。夫はできる限り話しをそらせて、どれもやらない方向に持って行きたかったみたいだが、そうはいかなかった。で、しかたなく一緒に花札を作ることを了承した。

元々家にある花札を参考にして、私が絵を描き、夫が色鉛筆で色を塗るという段取りで作っていくことにした。紙は画用紙。

ほぼしゃべらず、黙々と二人で作業をこなす。言い出しっぺの私はかなりの序盤で飽きてきたが、夫が色鉛筆で優しく色塗りをしている様を見たら投げ出せなかった。

で、完成したのがこちら!色うっす、いや繊細!

菊とボタンがしんどかった。ボタンとかもう「ボタン」って書いちゃってるし。花多すぎ、いや花札だから当たり前か・・・

ラッキー札「カッパ」と「龍」も作ったけれど、使い方はまだ模索中。

下書きなどせず一発勝負で作ったこちらの花札、雑さとゆるさが相まってなかなか気に入っております。

花札を作った後は、夕飯を餃子にしようと約束をしていたので、小麦粉こねて皮を作ったり、ひき肉と野菜こねてタネを作ったり、皮でタネを包んだりと、また二人で黙々と作業したのであった・・・なんていうか夫婦というか同僚のような一日だった。餃子はサイコーだった。

次の休みはなししようかな?

次回もお楽しみに!