家の中で遊ぼう!夫婦で箸置き作る!

出かけられないので、箸置き作りました。

外出できないなら、粘土で箸置き作ればいいじゃない?そう、先日コアラのマークでおなじみの「ヤコ オーブン陶土」という自宅のオーブンで陶器が作れる粘土で、夫と箸置き作りました。

夫は手が汚れる系が大嫌いなので、嫌がるかなとも思いましたが誘ったら案外すんなり粘土を練り始めました。コウモリみたいなやつとカモメみたいなやつが夫作です。
作品は形成後1週間ほど乾燥させます。

乾燥後180度のオーブンで30分焼きました。これで、粘土が陶器になりました。

冷まして、アクリル粘土で色付け、乾かして防水材を塗り乾かして再度オーブンで焼きます。110度で20分。

完成!

なかなか味のある箸置きが出来ました。夫が慣れない手つきで真剣に筆で色を塗る様は微笑ましく、幼子を見ている気持ちになりました。大丈夫か?アラフィフのおじさんだぞ?オーブン粘土マジックだったらすごい!

水色の丸っこい作品は、作成途中あとで付けようと思っていた耳を紛失したことと、スマホ置きにしようとしていたが切り込みが浅くスマホが転倒することで電卓置きにしました。家計簿付けもはかどるぜ!(家計簿は先月からつけることにした。)

行程が多く一日で作れるわけではありませんが、家にいる時間が長い今に最適かと!気になる方はお試しあれ!

次回もお楽しみに!