100均の陶器粘土でまめ皿を作ってみた!が失敗?!

どうしても欲しいんだ!

まめ皿が欲しい。できれば自分で作ったまめ皿が欲しい。それで自分で作った糠漬けを食べるんだ!そうなんです、最近わたくしは、人生初の糠漬けにチャレンジしておりまして、それはもう糠漬けに「ぬーちゃん」と名付け毎日世話をするほどはまっております。はじめた訳は夫がかねてより糠漬け食いたいとさんざんわたくしに申していたことと、友人がふるさと納税を勧めてくれた折に、たまたまその返礼品に糠漬けの必要なものそろってるセットがあり「これだ!!今だ!!」と手を出してみたわけです。

で、ですが糠漬けは順調に育っておるのですが、夫がめっちゃ食べちゃう。塩分とか塩分とか塩分とか気にしようよ?てなわけで夫の糠漬けセーブもかねて今回自作の陶器粘土まめ皿づくりにチャレンジいたしました。

早速ですが、今回使った材料はダイソーさんの陶器粘土110円とヤコっていうメーカーの陶器粘土を耐水耐油にするコート剤です。こういったコート剤はダイソーさんにも売ってますが家にあったんで今回はこちらを使ってみました。

えーそれでは、陶器粘土をこねてカタチ作って、風通しの良い所に2日ほど置いて乾燥っと・・・

カタチは悪いが気に入りました。そしてオーブンで130度30分加熱、冷ました後、コート剤をぬりぬり、そしてまたオーブンで100度で20分!!

完成!

オーまあまあいい感じ?んん???なんじゃ~~~!!!??

きめぇ・・・どうしたこれ?あれかな、気泡が入っちゃったのかな?触るとぺりぺりって剥けるよ。

・・・やめだ、今回は失敗だ、夫もこのまめ皿を見て、「深さがなく浅いので汁がこぼれるんじゃない?」と言っていたし。いいんだ、わたくしはゲームと作品作りに関しては、失敗にめげないのだ。また作りたくなったら挑戦したらええ!とりあえずの所は近所で良い感じのまめ皿があったら買おう。味噌汁用のおわんも痛んできているしそれも買おう。ああ・・・でも買い物苦手なんだよな。どっかの戸棚に使わないからってしまってないかな・・・
無かった・・・見てきたけどでかめの雅な椀しかなかった。何この椀めちゃ雅やんって言って、また片付けてきた。むーん気が向いたら買おう!

失敗は成功の母さ!あ、後日談ですがこの糠漬け用になれなかったまめ皿は、わたくしの木工用ボンドの受け皿として使用したいへん重宝しております。ほんとちょうどいいわ!

次回もお楽しみに!