正月は夫婦で凧作り!竹ひごで角凧作りました!

リカちゃん

正月の過ごし方!

今年の正月も去年に引き続き、自宅で夫婦2人で過ごしたわたくしたち。夫は31まで仕事でしたし、4日から仕事始めです。以前の様に夫の実家行った後、わたくしの実家へと県を跨ぎまくって交通公共機関で移動するそんなことはちょっと今のご時世だとなかなか・・・両家の両親には申し訳ないが自宅でゆっくりのんびりしつつ、凧を自作して揚げたりして遊びました。

凧作り難しい!!

年末に凧を作ろうと言い出したわたくし達ですが、途中までは準備も順調でした。ホームセンターで竹ひごを買い、100均で模造紙とタコ糸を買いました。そしていよいよ2022年の1月1日です。凧を作っていきます。凧に絵を描いたところまではよかったです。夫は服の袖を汚しながらも一生懸命色塗りをしていました。でも、そこからがよくわからない。どうやって組み立てんの?凧作りのサイトを何個か見て回るも、ちょっとよくわからない。最終的にYouTubeの凧作りの動画を見つつ多分ちょっと違うけどこのまま一回挙げてみようってことになりました。

いざ、初凧揚げ!普通に揚がりました!!

凧

メチャクチャ揚がるやん!というか用意したタコ糸いっぱいいっぱいまで揚がりました。もっと長いの用意すればよかった。自作の凧で参戦しているのは我々だけで、というか我々以外は子供連れの方々だけでしたが、大人が楽しんでるのを子供に見せるのは大人の責務ですので、全力で凧揚げしました。夫もタコ糸持ってあっちにこっちにと走り回って凧を巧みに操ってそれはもう輝いておりました。

凧は我が家の玄関に!

凧

大空を舞った凧ですが、壊れることもなく無事でしたので来年まで玄関に飾ることにしました。柄も富士山に寅にナスビ、縁起物ということでいい感じでしょう。あとは来年の凧はこれ見て作ればいいやと思って・・・そうです、来年も凧を自作し揚げるのです。我が家の風物詩にするのです。

今年の正月は、夫婦で凧作りという新たな試みに挑戦し、なかなか気持ちが満たされた良い正月となりました。この調子で、まだやったことのない事に挑戦できる年になればいいなと思います。

そんな感じで、今年もどうぞよろしくお願いします。次回もお楽しみに!