いつもは400mⅬ献血だけど・・・
ワタクシは、年2回の400mⅬ献血をライフワークにする主婦なのですが、先日献血センターに行く機会があったので、これも経験だと思い献血回数18回目にして成分献血をしてみました。なぜ今まで成分献血をしなかったかというと、我が市には献血センターが無いので献血バスが来るのですが、献血バスで出来る献血は400mⅬ献血だけなのです。なのでいつも400mⅬ献血をしておりました。
成分献血をやって400mⅬ献血と違うところは、まず献血の前に採血をして血の状態を測るのですが、400mⅬ献血は指先にチクッとやる簡易的な採血で済みます。しかし成分献血はガチの採血だったのでちょっと驚きました。それと、400mⅬ献血は血を抜けば終わりなので針を刺している時間は早ければ10分15分で終わります。しかし成分献血は、血を抜いて機械で遠心分離して必要なものを取り、残ったのを体に戻すっていうのを3回行うので、時間が40分以上かかったのではないかなと思います。
そんなこんなで初めての成分献血を終えたわけですが、400mⅬ献血をした時より疲れないような気がしました。やっぱり、残った物を体に戻すからでしょうか?
また機会があれば成分献血にチャレンジしたい・・・んですが、今回献血をしてその採血結果が良くない項目がありまして、これ大丈夫なのかしら?ワタクシ自体は特に普段と変わった様子がなく体調が悪いって事もなかったのですが・・・これを機に近所の病院で健康診断でも受けるか・・・
今回我が血漿を捧げたことによる褒美
ティッシュ、ラップ、食べ物を頂きました。シチューのルーを貰うのは初めてです。なんだかおいしそう、今度作ってみます。
成分献血で取った物は輸血だけでなくお薬にも使われるそうです。もし興味のある方はぜひ献血にご参加ください。
次回もお楽しみに!