梅雨なので、夫に傘入れ作った!

徒歩電車徒歩で会社に行く夫に!

我が家は車がないので、雨だろうが雪だろうが灼熱だろうが徒歩・公共交通機関・徒歩・徒歩・公共交通機関。天気のいい日は歩いて気持ちがいいのだが、今の梅雨の時期はかなりいや~な感じだ。特に夫は会社まで徒歩/電車/乗り換/乗り換え/徒歩なので雨なんか降られたら仕事前にかなりの気力体力が削られることだろう。

私に出来る事はないだろうか?雨の日電車に乗る時に、何かもっとこうしたらいいのにと思うことはないだろうか?と想像してみた結果、駅に着き折り畳み傘をたたんだ後、その濡れた折り畳み傘で自身や他人を濡らさぬように注意しながら電車の揺れに耐え乗車するっていうのがキツイと思った。付属の傘袋に入れたらいいじゃないか?それが付属の傘袋って小さすぎる。かなりきちんとたたまないと入らない。忙しい朝の駅でそんな流ちょうなことしている人など見たことない。
ということは、さっと出し入れができる防水の傘入れを作ればいいのでは?

よし作ろう、素材は、以前靴屋で貰ったショッピングバックで作った靴入れをばらして使うことにした。リメイクのリメイクですな。

100均で売っているアルミシートこれを内側にすれば、きっと防水になるはずだ。だってペットボトルホルダーとか、お弁当の保冷バックとかの内側こうなってるもん!・・・いや、保冷のためか?まあいい、やってみよう。

とりあえず、縫ってみよう!試作品と思って軽い気持ちで行くんだ!

・・・・思うところはいろいろあったが、どうにか形になった。

夫に渡してみたが、使っているようなので気に入ったのだろう。よかったよかった。 
いやー早く梅雨が明けて、許容範囲の気温の夏が来てほしいです。頼みます。

次回もお楽しみに!