とにかく軽いサブバックが欲しいので、作った

 普段はもっぱらリュックを愛用している私。肩もこらないし、荷物もたくさん入るし、とても重宝している。が、しかしながら、車を所持していない私たち夫婦の交通機関は、電車バス徒歩。特に旅行の際は、いちいちリュックから財布やスイカを取り出すのが面倒で面倒で。なので、超絶軽いサブバックを作ることにいた。

バック

 ラミネートされた花柄の布を使ったバックだ。とにかく軽い。内ポケット無しにして、前にファスナーポケットを付けた。

 ファスナーは、本当は白が良かった。手芸屋さんを2軒回ったが、両方売り切れ、ただ、2軒目の手芸屋さんの可愛らしいおじいちゃん店員が、申し訳なさそうにしてたんで、そのお店で水色のファスナーを買った。今はうぬぬ、まあ、き、(おじいちゃんかわいかったし)気に入っている。

 

後日、我が家に来てこのバックを見た母より、私も欲しいかもと発注がかかったので、形は違うが作ってみた。

バック
バック

マグネットサブバックだ。袋縫いして、マグネットを付けた作品。裏にはファスナーポケットも作成。肩ひもは今回市販品だ。反省点としては、ご所望の内ポケット付けるの忘れた。ごめんね。