案外簡単!土鍋でご飯を炊く方法をここに記す!

気付けば、毎朝土鍋で炊飯している・・・

毎日蒸し暑く、絶賛大人のイヤイヤ期が来ておりますアラホーのワタクシです。食う寝るゲームする以外は癇癪を起す勢いです。でも、最近ちょっとだけ早起きして土鍋でご飯を炊くなどしております。土鍋で炊いたご飯を食べてからというもの、どうも炊飯器には戻れない体になってしまったのか?それにもう我が家の炊飯器も酷使され過ぎて限界にきている、もうお別れする時期なのかもしれない!と思ったのですが、我が夫は土鍋でご飯炊けない・・・ワタクシがいない日(めったにないが)とかどうすれば?
そうだ、夫が土鍋でご飯炊けるようになればいいじゃない?

ここに、ワタクシの土鍋炊飯のすべてを記す。夫よ、これを見て飯を炊け!

まず流れからだ!米3合の場合、米洗う→浸水30分→炊く13分→蒸らす20分の計1時間ほどをみてほしい。ただし、翌朝炊く場合は前夜に冷蔵庫にて浸水させておけ、朝の浸水30分が消せる!

土鍋

次に米の水加減だが、基本は1合につき200mⅬ。我が家の場合は、土鍋の内側に目盛りがあるので、その目盛りより3ミリ下の水位とする。
そして、一番大事なのが火加減だ!まずは強火をちょっと弱めて中火寄りにした強火で10分!10分すると土鍋の蓋の穴から勢いよく蒸気が噴き出す!!これは成功の合図だ!蒸気を確認後、弱火のもうちょい弱めのとろ火なるものにして3分だ!それが終わったら、そのまま絶対に手出しをせず20分待つこと!

完成~!!今回は5分つき米と紫もち麦を入れたご飯。
フー米が立っている~そして美味すぎる!
ちなみに、5分つき米の時は、弱火を4分にして炊いています。

土鍋

土鍋でご飯を炊くようになる前は、失敗するんじゃないかな?面倒なのでは?と思っていましたが、今の所失敗は無いです。焦げることもないし、べちょべちょや固すぎご飯ってこともないです。やはり火加減!これさえ守れば大丈夫。それから面倒具合で言うと、もしかしたら炊飯器より面倒じゃないかもしれません。土鍋で炊飯後は、土鍋をおひつ代わりにしているので洗い物も少ないし電気代もかからないし結構良いと思います!
我が家はお米大好き夫婦なので、この土鍋炊飯を取り入れて本当に正解でした!土鍋を勧めてくれたお友達と、土鍋をプレゼントしてくれた妹には感謝感謝です!

これから夏本番ですね、皆様体調には十分気を付けてお過ごしください!
では次回もお楽しみに~