2024年今年も自作の凧を作って揚げてきました!

凧を作るのも3回目、去年より上手にできました!

一昨年、唐突に始めた夫婦の行事「正月に凧を自作して揚げる!」も今年で3回目。今年は辰年ということもあって、龍にまたがり空中散歩をする我々夫婦を描きました。ちなみに、夫の後ろにある風呂敷はおにぎり弁当です。お腹がすいたら食べる用です。
イラストは、ワタクシが何種類か描いて案を出し一緒に一番しっくりくるのを選んで、それを模造紙に描きます。そして色塗りは2人で色を決めながらクーピーで塗りました。

凧

いい感じ!作るごとに上手になっている気がします。それに今回、めちゃくちゃ飛びました。すごく楽しかったです!

凧

この良い感じにめちゃくちゃ飛ぶ凧の作り方を忘れないように、来年の自分の為にここに記しておきます。みなさんの参考にはならないと思いますが、ご了承ください。

凧の作り方

今回の龍と空中散歩凧は初めはまったく揚がりませんでした。でも、持ってい行ったハサミでタコ糸の張り具合を調整したらと揚がる揚がる!そういえば前回も現地にて調整したようなしていないような・・・とにかく諦めないのが肝心!

去年と一昨年作った凧の画像も載せておきます。

去年はなんで宇宙をモチーフにしたのだろうか?それと、一昨年の凧のワタクシのトラの被り物ですが、よく見ると牙が黒く塗られ髪の毛にされております。まあ、いいんですけどね!

ワタクシは、夫と何かを一緒に作るのが好きなので、毎年の凧作りはとっても嬉しくて楽しい行事です。来年以降も続けていけたらなと思います。それと、今回の凧で家に3個も60×40の凧があることになるんですが、なにかいい収納方法を考えたほうがいいかなと思っています。今の所、全部飾っているのですが、窓を開けると風で舞っている時があります。

えーと、来年はこの投稿を見直してから、凧を作ろうと思います!忘れるなよワタクシ!

それでは、次回もお楽しみに!