家庭用精米機 導入後の状況

家庭用精米機を約2年使ってみて・・・

一昨年の2021年10月から家庭用精米機(アイリスオーヤマ 型番KRCIB5B ¥12000)を導入した我が家です。導入の理由は、健康の為に玄米を食べようと思ったことと、家にある玄米を精米できれば、わざわざ白米を買わなくても、いつでもつきたてのお米が食べれるなと思ったことや、精米で出た糠をぬか漬けに使えると思ったことなどです。
面倒ですぐやらなくなったらどうしよう?とか思いましたが、特にそんなこともなく、だいたい2~3週間に1回くらいのペースで10合くらいの玄米を白米に精米して、冷蔵庫の野菜室に保存し、休みの日に白米を楽しむなどしております。

最近は、ヒノヒカリという品種のお米を食べています。あっさりしていておかずに合います。

精米するとかなりの糠が出るんですよね。我が家はぬか漬けをしているので、精米で出た糠は糠床に投入して使っています。それでも余った糠は冷凍して保存し、揚げ物をした後の油の処理に使います。糠がぐんぐん油を吸ってくれるので、市販の油凝固剤いらずです。

2年ほどお世話している我が家の糠床 

毎日混ぜて野菜を入れて置くだけですが、不思議とおいしいぬか漬けになります。できるだけ塩分を控えめにしているので、酸味と甘みが際立ちいい感じです。普段は冷蔵庫で管理しているので混ぜるのは1日に1回です。

ぬか漬け

最近の休日のお昼ごはんの定番 銀シャリおにぎり

おにぎり

白米を早炊きで固めに炊いて、両手に塩を多めにつけて握ります。おにぎりを握る時は、夫は塩をワタクシの手に振りかける係やおにぎりの具をのせる係や海苔を袋から出す係などを担い、いそいそと米を握るワタクシの周りを動いております。彼はおいしいものを食べるためには下働きもいとわないタイプの人間なので助かる。

2年ほど家庭用精米機を使ってみて、普段は玄米食で健康的に、そして休日は精米した白米で美味しくという習慣が出来て良かったと思っています。というか玄米は玄米で美味しいので、美味しい玄米と美味しい白米が家で食べられる、もはや、おいしいしかない。
あと、我が家は車がないので玄米30キロをネットで買っております。玄米の方が白米より安いし、劣化が遅いので、経済的にも助かっています。
いや~お米って美味しいよな~本当に日本人に生まれてきてよかった。

そんな感じで、次回もお楽しみに!