我が家のぬか漬けの近況 2022年8月

これは、苦い!!

毎日自家製のぬか漬けを楽しんでいる我が家ですが、ここにきてちょっとウソやろって味のぬか漬けが出来上がったのでご報告します。
何を漬けたかというとゴーヤです。

見た目美味しそうでしょ?ゴーヤの隣はズッキーニとキュウリです。えーわたくしの予想では、ゴーヤをぬか漬けにすれば、苦みがマイルドになり酸味と甘みがまして美味しくなると考えたわけです。しかし結果は、とにかく苦い!ゴーヤが持っている苦みのポテンシャルをすべて引き出した形。一口食べて「おぉぅ・・・」と言ってしまうほど苦かったです。ちゃんと塩もみして漬けたんだけどな・・・。でもそのままではちょっとアレでしたが、マヨネーズで和えたらまあ、良い感じになりました良かった。
最近、たまにですが夫にぬか漬け混ぜ混ぜを手伝ってもらうことがあります。夫も一通りぬか漬けのお世話ができないとわたくしが急に混ぜ混ぜできなくなった時困りますし、ぬか漬けだってたまには他の人に世話されていでしょうし。まあ、嫌がらずなんでもやってみる夫の姿勢は評価いたします。

まだまだ暑いですが、皆様お身体に気を付けて。次回もお楽しみに!